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2018-09

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保護者向・速さ(単位あたりの量)(5)

道のり

「速さ」を求める問題を十分こなした後、「道のり」の求め方に進みます。
学習の進め方は「速さ」と同様に、まず問題を提示して、求め方を子供自身に考えさせます。
「速さ」が何であるかを確認し、図も十分に活用しましょう。

【道のりを求める問題】時速70kmで進む電車があります。3時間走ると何km進みますか。
speed002.png

1あたりの量速さ時速70km
いくつ分時間3時間
全体の量道のり


 70×3=210     210km

上のような問題が自力で求めることができた後に、次のことを示します。

道のり=速さ×時間

公式を覚えさせることだけが目的にならないようにしてください。
しっかり理解していれば、この公式を覚えていなくても問題から立式できます。

時間

「時間」も同様に進めます。あせらず丁寧に。

【時間道のりを求める問題】時速40kmの車で、200kmの道のりを走ります。何時間かかりますか。
speed003.png

1あたりの量速さ時速40km
いくつ分時間
全体の量道のり200km

 200÷40=5     5時間


時間=道のり÷速さ


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20050408142207.jpg


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塾暦20余年。
現在、某県の片すみで
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