作文添削教室 相互リンク集 相互リンク集2 相互リンク簡便版 掲示板 雑文 購買部 メ-ル

2018-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記憶の子供――短時間学習

某チェーン展開補習塾のT区の教室で、小中学生の算数・数学を担当していたときのことです。
その中3クラスにいた斎藤裕子(仮名)は、大人しい性格ながら、地元の中学で学年1位になったこともある成績優秀な子でした。

図形の授業をしていた時、確認のつもりで、ある公式を暗唱するようそこ子に求めました。ところが、彼女は覚えていないとのこと。聞いてみると、そこだけでなく、中学で習う公式の大部分を覚えていないというのです。

「では、どうやって問題を解くの?」
「元の意味から考えて、その場で解き方を考えます」

例えばおうぎ形の計算なら、円の面積や周は求められるようにしておく。中心角から円全体にに対するそのおうぎ形の割合を考えれば、割合の意味から計算の仕方は決まってくる。このように解いているようでした。理科の抵抗も、抵抗が何なのか理解していれば、そこから計算方法は決まってくる、わざわざ覚える必要はない、ということだったのでしょう。

したがって、家庭での勉強は暗記科目をざっと復習するだけですから、中3になっても30分前後だったようです。
お母さんは、あまりの勉強時間の少なさに、「あんなの、ちっとも優秀ではない」と腹を立てていました。

「お母さんは分かってない」

そうかもしれません。
机に向かって教科書、ノートを広げるばかりが勉強とは限りません。
彼女は理解を重視していたのですから、ちょっとした空き時間に頭の中で整理したり、再確認したりしていたのでしょう。
さすがに高校では無理でしょうが、中学までなら、人によってはこういうやり方も可能なのです。

前へ次へ

line-b002.jpg


丸善インターネットショッピング

専門書、一般書に加え、新書、文庫、コミックなど、和書13ジャンル、洋書11ジャンルの中からお探しの一冊が購入できます。
また、文具、高級筆記用具、ファッション、グルメなど1,000アイテム以上のショッピングも楽しめます。定評のある品を求める方にお勧めの店です。


丸善といえば、他とは違う風格のある高級品店として、子供のころからあこがれの店でした。
扱う商品は、たとえば文具にしてもよくある安物とは根本的に違います。ときには重厚な世界にもふれてみましょう。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://malum.blog5.fc2.com/tb.php/9-e9bbf173

«  | HOME |  »

まなびの函 作文添削教室
小学生から社会人まで、当ブログの管理者丸夢が丁寧に添削指導。ただ今「お試し添削」実施中。

目 次

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

丸夢

丸夢

塾暦20余年。
現在、某県の片すみで
小さな学習塾を運営中。
丸夢へのメール

カテゴリー別記事一覧


各月の記事一覧

楽天ブックス
楽天ブックスで
あなたの欲しい本を探そう!

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。