FC2ブログ
作文添削教室 相互リンク集 相互リンク集2 相互リンク簡便版 掲示板 雑文 購買部 メ-ル

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SQ3R学習法

様々な学習法がありますが、今回はSQ3R学習法(the SQ3R Method)を紹介します。特にテキストを読む学習に向いています。
欧米では広く薦められている方法だそうです。

SQ3R学習法は、Survey(概観)・Question(質問 )・Read(読み)・Recite(暗唱)・Review(復習)の五段階から成っています。

1.Survey(概観、ざっと見渡す)

まずざっと見渡して、何が書かれているか、おおよそのところをつかみます。
読むべきものは、タイトル、目次、見出し、導入部、まとめ、太字部分、図表などです。
1分程度が目安です。

2.Question(質問、問い)

前の段階に続いてざっと読みながら、例えば「~とは何か」という具合に、自分で「質問」を作ります。
例:化学「酸・塩基」→「酸とは何か」「塩基とは何か」「電離定数をどう求めるか」等

勉強の進んだ段階でも、勉強の助けになる「質問」を思いついたら、それも加えます。
試験前であれば、この段階で問題集に目をとおし、これはという問題を「質問」に加えるのも良いでしょう。

3. Read(読み)

自分で作った「質問」の解答を探しながら、テキストを読んでいきます。
その際新しい「質問」ができたら、それも頭に置きつつ読み返します。
この段階では、特に集中して読むことが大切です。
アンダーラインをひいたり、ノートにまとめたりするのも、この段階に含みます。
1と2の段階をしっかり行うことで、何となくテキストを読むだけ、というのを防ぎます。

4. Recite(暗唱、詳細に語る)

テキストやノートを隠し、中心的な内容をまとめられるか、これまでに作った「質問」に答えられるか、声に出して確かめます。テキストに書いてあるとおりに言うよりも、たとえ拙(つたな)くても、自分の言い方に直す方が効果があります。
十分に Recite できない場合は、3の段階に戻って、再度いろいろな「質問」を頭にえがきながら Read します。
重要語句を記憶だけで書き出す、問題集に取り組むのもこの段階です。

5. Review(復習、再吟味)

少し時間をおいて(例えば2時間)、重要な要点や語句が暗唱できるか、「質問」を頭にえがきつつ確かめます。少し時間をおいて復習することで、学習したことがしっかり身につきます。

SQ3R学習法についてさらに詳しく知りたい方は、googleなどで the SQ3R Method で検索し、いくつかの英文をしっかり読むことをお薦めします。国内のサイトだけでは、検索に時間ばかりかかり、詳細かつ正確な説明になかなか出会えません。
SQ3R学習法に限らず、海外サイトに比べると、日本のサイトはまだまだということがしばしばあります。

検索の仕方が分からない、または面倒という方のために、いくつかのサイトを挙げておきます。

The SQ3R Reading Method
このサイトには、SQ3R学習法以外にも、数多くの勉強の仕方に関するページがあります。
The SQ3R Method
SQ3R - A Reading/Study System
SQ3R THE METHOD

前へ次へ
「問題集とSQ3R学習法」へ

line-e004.png
【丸夢の薦める広告のコーナー】


プリハード・コムでは、ルーブル美術館も認めた複製画「プリハード・ヘリオトワル」を案内しています。
ヘリオトワルとは、ルーブル美術館のミュージアム・ショップが Meiga.netのキャンバス複製画につけた名称です。従来の紙製の複製画と違って、キャンバス地の風合いはもちろん、絵具による 微妙な陰影までリアルに再現できるのが特徴です。
その「本物の複製画」が約500種類揃っています。あなたのお気に入りの一枚を探してみませんか?
フェルメール
青いターバンの少女

line-e004.png
>

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://malum.blog5.fc2.com/tb.php/63-609ef858

«  | HOME |  »

まなびの函 作文添削教室
小学生から社会人まで、当ブログの管理者丸夢が丁寧に添削指導。ただ今「お試し添削」実施中。

目 次

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

丸夢

丸夢

塾暦20余年。
現在、某県の片すみで
小さな学習塾を運営中。
丸夢へのメール

カテゴリー別記事一覧


各月の記事一覧

楽天ブックス
楽天ブックスで
あなたの欲しい本を探そう!

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。