作文添削教室 相互リンク集 相互リンク集2 相互リンク簡便版 掲示板 雑文 購買部 メ-ル

2018-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強の習慣をつけるには

勉強の習慣をつけるのに、まず基本的なことをいくつか挙げておきます。
何ごとも、まずは「当たり前」の積み重ねから始まります。

• 毎日、同じ場所で、同じ時刻に勉強をする

勉強を生活のリズムの一部にしてしまえば、勉強をその時刻にしないとかえって気持ち悪くなってきます。まず同じ時刻に同じ場所でという形から入ります。

• 自分自身に対して言いわけを認めない

「頭がちょっと痛い」「友人と約束した」等、サボる理由など無限に思いつきます。言いわけを認めるなら、目標はあきらめてください。
どうしても外せない用事であっても、その分はかならず後でおぎなってください。勉強しない日を極力避けることが大切です。。

• 机に向かったら、とにかく勉強をすぐに始める

用具を整理しなおす、教科書を探す、何からやろうか迷う、こんな気分でやっても無意味じゃないかと思い出す……全て逃げるための口実です。

• 一定の時間が過ぎたら、そこで勉強を打ち切る。

性格にもよりますが、ダラダラ勉強では効率も悪いですし、思いつきでやったりやらなかったりになりがちです。習慣づくりはきちんとした時間管理が基本です。

それでも、勉強の習慣をつけるのはつらいことです。
ですから、次のような方法も加えてはどうでしょうか。

まず、3週間だけ守るつもりで、勉強の計画を立てる。
3週間計画を守れた時に、自分に与えるごほうびを考えておく。


「ごほうび」は、勉強する本人が決めなければ、かえってマイナスになりかねません。
他の者が与えたのでは勉強に対して「やらされている」という気持ちが強くなり、「やる気」をかえって損なうからです。

小中高生の場合、親と事前にしっかり話し合い、協力をとりつけることが必要です。計画を達成したら買いだめしたマンガを読みまくると決めたのに、いざ実行したら怒られたというのでは、以後やる気もゼロになってしまいます。

3週間という日数は、小学生くらいであれば、もう少し短くてもよいでしょう。
日にちを書いた表を張り、マルをつけてはげみにするなど、計画の進みぐあいを目に見える
ように工夫するのもよいでしょう。

前へ次へ

line-e003.png


毎日新刊発中!電子書籍の「でじたる書房」

■ 本を読みたい方
「でじたる書房」は、パソコンで本を読む電子書籍サイトです。
過去の不朽の名作から今話題の作品、個人の発表作品などを取りあつかっています。
「でじブックリーダー」をダウンロード(無料)して読みますが、環境により読めない可能性があります。まず、無料お試し版で試してください。

■ 本を出版したい方
無料または低コストで文章を本の形に編集して、インターネットで公開して販売することができます。この電子の本(電子書籍)はデジタルデータですから、出版元は在庫を抱える必要も無く、絶版もありません。一度電子書籍を作成すれば、その後は手間をかけずに販売することができます。あとはあなたの実力次第。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自分にとっても

コメントありがとうございます。
いざまとめてみると、分かっているつもりで分かっていなかったことがボロボロ出てきました。
こういうタイブの文はある程度自分のことを棚に上げないと書けませんが、自分にとってもかなり痛い文ではあります。
でも、たとえ拙劣であっても、自分の仕事を振り返ってまとめる機会を得て良かったとも思っています。
何か一つでも感じていただければ、望外の幸せです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://malum.blog5.fc2.com/tb.php/4-accc4fc5

«  | HOME |  »

まなびの函 作文添削教室
小学生から社会人まで、当ブログの管理者丸夢が丁寧に添削指導。ただ今「お試し添削」実施中。

目 次

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

丸夢

丸夢

塾暦20余年。
現在、某県の片すみで
小さな学習塾を運営中。
丸夢へのメール

カテゴリー別記事一覧


各月の記事一覧

楽天ブックス
楽天ブックスで
あなたの欲しい本を探そう!

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。