FC2ブログ
作文添削教室 相互リンク集 相互リンク集2 相互リンク簡便版 掲示板 雑文 購買部 メ-ル

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

眠気にどう対処するか(4)・根本的な解消法[3]

どうすれば質のよい睡眠をとれるかの続きです。

【適度に運動する】

運動を日常生活に組み込むことで、速やかな眠りや、質のよい睡眠が期待できます。心肺機能を強化する運動、例えばウォーキング、ジョギング、水泳、サイクリングなどがふさわしいのですが、好みの運動であれば、あまり種類にこだわらなくてもかまいません。

ただしやり過ぎると、肉体のストレスを高めて、かえって睡眠の妨げになります。3日坊主の原因にもなりますので、最初の週は20~30分でも十分です。受験生であれば、勉強の合間に行なえばよい休憩になります。休憩中にテレビを見たり本を読んだりすると、一時的に蓄えた記憶を霧散させかねませんし、脳も休めません。軽い運動は、質のよい休憩のためにも、と質のよい睡眠のためにもお勧めです。

就寝までの3時間は、運動をひかえます。筋肉を刺激して、からだをいっそう目覚めさせてしまうからです。もちろん個人差もありますので、実際にどのくらいの時間からよくないかは、各自で試してください。

なおウォーキングについては、いかのサイトが充実しています。

● ウォーキングでいこう!

【ぬるめの風呂にゆっくりつかる】

風呂で心身をリラックスさせ、快眠を得るためには、38~39度のぬるめの湯が最適です。これでは温度が低すぎて、かえってストレスが溜まる人は、もう少し上げてもよいでしょう。

しかし42度以上の高温には禁物です。熱い湯につかると交感神経が活発になり、眠りを妨げてしまいます。もちろん健康にもよくありません。心臓や血管に大きな負担をかけ、心筋梗塞の可能性さえあります。体温がゆるやかに上昇する程度の温度にとどめてください。

【部屋を月明かりくらいにする】

よく眠ろうと部屋を真っ暗にすると、かえって眠りにくくなる場合があります。真っ暗になる自律神経によってと瞳孔が大きく広がりますが、脳がそれを緊急事態が迫っているためと勘違いすることがあるからです。

一般的には月明かりくらい、部屋であれば豆電球くらいの明かりがよいでしょう。ただし明かりに対する敏感さは、個人によってかなりの違いがあります。私は部屋を真っ暗にしたほうが、安心して眠れます。よい睡眠がとりにくい場合、明かりが関係している可能性もある、くらいに考えてください。

【私の睡眠法】

最後に、私の睡眠法を紹介しておきます。私は寝つきがよいほうですが、マルクス、エンゲルス著の『マルクス・エンゲルス 共産党宣言』を学生時代に読んだ時に、その劇的な効果に驚いた経験があります。せいぜい十数行も読まないうちに眠気が遅い、突然眠り込むのが常でした。

これを応用すれば、効率よく睡眠がとれそうです。眠気を催しがちな科目を、昼の時間帯のほかに就寝直前にも配分し、その際暗記を中心として学習します。とにかく憶え続けるという作業は眠気をさそいますから、眠くて無理というところで、さっと床についてしまいます。暗記のあと余計な活動をしないために記憶も定着しやすくなりますので、一石二鳥が期待できそうです。

前へ次へ

line-e001.png


職業訓練法人日本技能教育開発センター(JTEX)とNPO法人みんなの食育がお送りする食育講座です。食についてもっと深く知りたい方へ。

line-e001.png
学校・教育全般 - 学校・教育


毎週約1,800品目掲載のカタログから
食品や雑貨をご自宅で

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://malum.blog5.fc2.com/tb.php/364-1a7a22d7

«  | HOME |  »

まなびの函 作文添削教室
小学生から社会人まで、当ブログの管理者丸夢が丁寧に添削指導。ただ今「お試し添削」実施中。

目 次

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

丸夢

丸夢

塾暦20余年。
現在、某県の片すみで
小さな学習塾を運営中。
丸夢へのメール

カテゴリー別記事一覧


各月の記事一覧

楽天ブックス
楽天ブックスで
あなたの欲しい本を探そう!

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。