FC2ブログ
作文添削教室 相互リンク集 相互リンク集2 相互リンク簡便版 掲示板 雑文 購買部 メ-ル

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復習はその日のうちに(07.03.26修正)

復習はその日のうちに

まず、下の図を見てください。

20050308003922.jpg


心理学者エビングハウスが発表した忘却曲線です。
被験者に無意味な文字列を記憶したもらったところ、

1時間後に記憶に残っているのは44パーセント
9時間後では36パーセント
その後記憶はゆるやかに減少し、2日以上覚えていたことは定着率が高い

という結果だったそうです。

実際の勉強では意味のある言葉や式を覚えるわけですから、これがそのまま実際の学習に当てはまるとは限りません。とはいえ、自分の大学受験時代をふり返っても、例えば英単語ではかなりこれに近かったのを憶えています。

普段家で宿題くらいしかせず、テスト前にまとめて記憶しようとする者がよくいます。しかしそれでは、4分の3をすっかり忘れて最初から憶えなおす結果になりますから、無駄の多いやり方と言わざるをえません。

それよりも、次ように勉強した方が総合計の勉強時間も少なくてすみます。

• 習ったことは1~9時間後までに復習する。
• 翌日、同じところをもう1度復習する。
• その後は、日にちを開けながら時々さらう。

習ったらできるだけ早目に復習し、一時的な記憶を長期の記憶に変えていきましょう。何を習ったのか思い出すのが目的ですから、数時間くらいたったあたりで復習すれば、何日もたってから復習するよりも短時間で済みます。

どうしても時間をとれなければ、寝る前に教科書やノートを5~10分程度ざっと読んでください。何もしないよりはずっと結果が違ってきます。始めのうちは短時間でもよいですから、その日と前日に習ったことを復習する習慣をつけてください。

ただしどんなにしっかり記憶したとしても、それきりでは次第に忘れてしまいます。翌日、3日後、1週間後くらいの間隔をあけつつ、ときどき復習をしてください。確認として思い出すだけなら、さらに短時間で済むはずですが、これも習慣化することが大切です。

では、その習慣はどうすればつけられるのでしょうか。

前へ次へ

line-e002.png


首都圏最大の学習塾「栄光ゼミナール」を中心とする栄光グループは、塾講師アルバイトを募集しています。勤務地は、首都圏を中心に約300教室。大学生・大学院生を中心に、教育に関心のある人々を、幅広く募集中。条件や勤務地など、詳しくは上記サイトの案内で確かめてください。

学校・教育全般 - 学校・教育

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://malum.blog5.fc2.com/tb.php/3-5469c4b9

«  | HOME |  »

まなびの函 作文添削教室
小学生から社会人まで、当ブログの管理者丸夢が丁寧に添削指導。ただ今「お試し添削」実施中。

目 次

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

丸夢

丸夢

塾暦20余年。
現在、某県の片すみで
小さな学習塾を運営中。
丸夢へのメール

カテゴリー別記事一覧


各月の記事一覧

楽天ブックス
楽天ブックスで
あなたの欲しい本を探そう!

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。