FC2ブログ
作文添削教室 相互リンク集 相互リンク集2 相互リンク簡便版 掲示板 雑文 購買部 メ-ル

2019-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中1/正比例と反比例(7)問題の解き方[2]

座標と3点A(-1,4),B(-4,-4),C(5,-2)
【問4】右の図で、三角形ABCの面積を求めなさい。ただし、座標の1目もりを1cmとします。


      《解答・解説》

【問5】AB2つの歯車がかみあっています。歯車Aの歯の数は30で、1秒間に12回転しています。Bにはいろいろな歯の数の歯車をつかることができます。このとき、次の問いに答えなさい。
(1) 歯車Bの歯の数を χ、1秒間の回転数を y とするとき、χ、y の関係を式で表しなさい。

(2) 歯車Bの歯の数が45のとき、Bは1秒間に何回転しますか。

(3) 歯車Bの1秒間の回転数が20のとき、Bの歯の数はいくつですか。

      《解答・解説》

比例y=1/2xと反比例のグラフ
【問6】右の図は比例と反比例のグラフで、交点Aのy座標は2、交点Bのy座標は-2です。比例の式がy=2/5xのとき、次の問いに答えなさい。
(1) 点Aの座標を求めなさい。

(2) 反比例のグラフについて、y を χ の式で表しなさい。

(3) 点Aを通りy軸に平行な直線と、点Bを通りχ軸に平行な直線との交点をCとします。三角形ABCの面積を求めなさい。ただし、座標の1目もりを1cmとします。

      《解答・解説》

前へ次へ

20050408142205.jpg

学校・教育全般 - 学校・教育
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://malum.blog5.fc2.com/tb.php/223-e102d43b

«  | HOME |  »

まなびの函 作文添削教室
小学生から社会人まで、当ブログの管理者丸夢が丁寧に添削指導。ただ今「お試し添削」実施中。

目 次

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

丸夢

丸夢

塾暦20余年。
現在、某県の片すみで
小さな学習塾を運営中。
丸夢へのメール

カテゴリー別記事一覧


各月の記事一覧

楽天ブックス
楽天ブックスで
あなたの欲しい本を探そう!

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。