FC2ブログ
作文添削教室 相互リンク集 相互リンク集2 相互リンク簡便版 掲示板 雑文 購買部 メ-ル

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目標と決心が第一歩

なによりもまず、成績を上げたい、という強い気持ちを持たねばなりません。これがなければ成功は期待できません。

何を当たり前のことをとあきれているかもしれません。しかしあなたが中高生であれば、本当にそう強く望んでいるのでしょうか。学習塾で教えていても、「成績を上げたい」と強く望んでいる者に出会うのは、意外なほど少ないのです。

「成績が上がるといいなあ」くらいに、ばくぜんと思っている者はたくさんいます。しかし「……だといいなあ」レベルで留まっていては、現実は変化しません。

何かを始める時、次の2点がまず大切です。

1.具体的な目標を決める。
2.その目標を必ず達成すると誓う。

そっと心の中でつぶやいたり、日記に書きとめるだけでなく、目標と決意を紙に書いて、部屋に張ってください。家族や友人に宣言するのもよいでしょう。これが心のエネルギーとなり、学習という何の車が動き始めます。

決心だけで行動がともなわなければもちろん駄目ですが、勉強の目標を定め、達成を決心すること、これがまず第一歩になります。学校の課題を何となくこなし、言われたことをしているだけでは、なかなか成績も上がりません。このブログでは勉強のヒントをあれこれ紹介していますが、目標と決意があってこそ、それらも生きてきます。

受験も同じです。具体的な目標を立て、決意を形にして表わすことから始まります。

前へ ・ 次へ

line-e001.png

東大・京大をはじめとする難関大に合格した先輩方のアドバイス満載の『合格Z 10,000人の声』、資料請求された方にプレゼント中!

line-e001.png

学校・教育全般 - 学校・教育

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://malum.blog5.fc2.com/tb.php/2-b15cd661

«  | HOME |  »

まなびの函 作文添削教室
小学生から社会人まで、当ブログの管理者丸夢が丁寧に添削指導。ただ今「お試し添削」実施中。

目 次

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

丸夢

丸夢

塾暦20余年。
現在、某県の片すみで
小さな学習塾を運営中。
丸夢へのメール

カテゴリー別記事一覧


各月の記事一覧

楽天ブックス
楽天ブックスで
あなたの欲しい本を探そう!

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。