FC2ブログ
作文添削教室 相互リンク集 相互リンク集2 相互リンク簡便版 掲示板 雑文 購買部 メ-ル

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語・まず何が必要か(1)

英語の学習法の本は、それこそ数え切れないくらい出ています。
その中でも、千野栄一著『外国語上達法』(岩波新書)はかなり感銘を受けた1冊でした。

この本の中で、著者は、外国語を学習するには次のものが必要であると述べています。

必要なもの
  目的意識
  お金・時間

覚えるもの
  語彙(ごい)・文法

望ましい道具
  よい教科書・よい先生・よい辞書


ここでは、まず「目的意識」について考えてみましょう。

中高生にとって、英語は「勉強させられる」ものであり、自ら選択したものではありません。テストがあるから仕方なく勉強しているが、楽で効率の良い方法があれば、という以上の意識は、まずないでしょう。
しかし、いつまでもこれを引きずり、「何となく英語が出来るようになりたい」では、他の条件がそろっても上達は期待できません。

外国を自由に旅行したい
英語圏の国に留学したい
洋書を自由に読めるようになりたい
洋画を字幕抜きで楽しみたい

これは英語の例ですが、何の目的で学ぶのかがはっきり決まっていないと、燃料不足のまま飛ぼうとする飛行機のようになってしまいます。

例えばパソコンを使うにしても、初心者レベルをちょっと超えたことをしようとすれば、英語と向きあわざるを得ません。いや、初心者であってもWindowsはアップデートしなければならず、英語のページへ行かねばなりません。英語は万能では無いものの、今後英語がますます必要になることはあっても、その逆は当分考えにくいでしょう。

こういった必要性を改めて意識しなおすことも、学習を進めるための大きなポイントになるのです。
(続く)

次へ

20050408142208.png


メールで質問OK!個別指導型のTOEIC通信講座

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://malum.blog5.fc2.com/tb.php/12-89bc5138

«  | HOME |  »

まなびの函 作文添削教室
小学生から社会人まで、当ブログの管理者丸夢が丁寧に添削指導。ただ今「お試し添削」実施中。

目 次

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

丸夢

丸夢

塾暦20余年。
現在、某県の片すみで
小さな学習塾を運営中。
丸夢へのメール

カテゴリー別記事一覧


各月の記事一覧

楽天ブックス
楽天ブックスで
あなたの欲しい本を探そう!

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。